· 

めるまが№1(20234/8/30)

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024.08.30━

めるまが「HPVワクチンのほんとうのこと」№1

発行者 : HPVワクチンのほんとうのこと実行委員会 めるまが編集局

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━795名に発信━■◆■

私たちは「HPVワクチンのほんとうのことを知って欲しい実行委員会」です。

ポスターや動画、お話会を通じて、誰も言わない、どこにもない、

HPVワクチンのほんとうのことを伝える活動を行っています。

今回がめるまがの初発行となります。HPVワクチンに関連する出来事について

解説と情報発信を通じてほんとうのことを発信してまいります。

HPVワクチン薬害訴訟を支える会・大分とタイアップして、支える会・大分の

情報発信者の皆様へ送らせて頂いています。よろしくお願い致します。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

先日、富士宝永噴火(1707年)でできた宝永山(2693 m)に登ってきました。

3つ有る火口の中で宝永第1火口は富士山の山頂火口より大きいそうです。

そうなんです。見ないと分からないこと、聞かないと知らなかったこと、たくさん

あるんです。特にHPVワクチンのほんとうのことは伝わってこないのです。

みんなで調べて確認しながら発信して行きたいと思います。(清國)

最初のテーマは「薬害根絶デー」についてです。

………………………………………………………………………………………………

▶今年8月23日(金)メイン行事に参加のHPVワクチン薬害訴訟九州原告

梅本美有さんからの記事

………………………………………………………………………………………………

▶厚生労働省の中庭に建てられている「薬害根絶 誓いの碑」とは

………………………………………………………………………………………………

【1】HPVワクチン薬害訴訟九州原告の梅本美有です。

8/23日は薬害根絶デーということで、今年も参加してきました。

厚労省交渉での国の返答はあまりにも被害者のことを見ていない、実態をわかって

いないものでした。目の前にいる私たち被害者をなんだと思っているのでしょうか。

憤りと虚しさを感じるばかりです。

国は二度と薬害を起こしてはならぬと誓いの碑を建てたはずです。

しかし、実際には薬害エイズ以降も多くの薬害を起こしてきています。

HPVワクチンの積極的接種勧奨が再開となり、新たな被害者が出ていることに責任を

感じていないのでしょうか。自分たちの政策が少女たちの人生を壊していることに

気付いているのかはわかりませんが、他人事すぎて改めて驚きを隠せませんでした。

私たち被害者が10年以上苦しみ、放置されている現状も、国の力でどうにかしなければ

ならないことです。

被害は数字では無い、生きている人間なんです。

これ以上薬害を生み出してはいけない、私たちで最期にしてほしい。

そんな思いを胸に、帰りの飛行機に乗り込みました。(九州原告 梅本美有)

▼2024/08/23 薬害根絶デー 厚労省前リレートークの梅本美有さん(3:19)

https://youtu.be/5CDUHGWMlKE

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

【2】『薬害根絶 誓いの碑』に刻まれた文字

命の尊さを心に刻み、サリドマイド、スモン、HIV感染のような医薬品による

悲惨な被害を再び発生させることのないよう医薬品の安全性・有効性の確保に

最善の努力を重ねていくことをここに誓う

1999年8月24日、当時の厚生省は薬害エイズ事件の反省をふまえ、

再発防止を決意してこの「根絶の碑」を庁舎正面に建立しました。

これをきっかけとして、翌年から毎年8月24日の前後に開催されているのが

「薬害根絶デー」 。様々な取組を通じて薬害根絶を訴える一日となっています。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

記念すべき第一号をお読みいただいてありがとうございます。

猛暑のあとは台風、どうか体調管理や災害に備えて下さい。

次号は9/10.「なぜ急ぐ?キャップアップ接種」がテーマです。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

正式名 HPVワクチンのほんとうのことを知って欲しい実行委員会 めるまが編集局

https://kiyonohako.jimdofree.com/

https://www.youtube.com/@hpvposterfull

問合せは kwalk3339@gmail.com (清國まで)

+++———\必見情報☆————————————————————————————+++

書籍「HPVワクチンのほんとうのこと」販売中!

▼書籍のお知らせチラシ

https://drive.google.com/file/d/1_ZLHCNshTxPkiZGk50mDMObglKwUomo-/view?usp=sharing

▼ご購入フォーム

https://forms.gle/pL2ovVRTvYqyr1P19

+++—————————————————————————————————————+++

ネット署名展開中!

▼https://voice.charity/events/611                  

+++—————————————————————————————————————+++

9/15(日)德田靖之弁護士連続講演会②「HPVワクチン薬害訴訟」

▼德田靖之弁護士連続講演会 案内チラシ

https://drive.google.com/file/d/148VCUrfZEkMd8DiGTii0Y9UAT0k9v22z/view?usp=sharing

▼ZOOM申込フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd5GQqnrrINUZTgs4OwRxBn_73pRY20XZQBYD1SCwcHLssBPA/viewform?usp=sf_link

+++——— [めるまがに関するお知らせ] ————————————————————+++

* めるまがの転送を含むご紹介は大歓迎です。ご意見ご感想もお寄せ下さい。

* めるまが不要な方はお手数ですが、メールにてお知らせ下さい。

* 新規めるまが登録者を募集中。新規希望者はメールにてお知らせ下さい。

+++————————————————————————————————————+++————————————————————+++